ドムドムバーガー復活の目処について

    • 1:2015/03/08(日) 11:28:14.46 ID:
      http://allabout.co.jp/newsdig/c/80265
      日本初のハンバーガーショップでありながら、いまはその存在さえ知らない人も多い「ドムドム」。
      知っている人も「まだ、やっているの?」と言うくらいに、忘れ去られようとしている。
      ダイエーの子会社が運営を始め、最盛期には全国で約400店舗にまで拡大していた。
      だが、いまや80店舗にも満たない。なぜ、ここまで落ちていったのか。
      まず、転落の第一弾となったのは、業界の価格競争である。
      マクドナルドが、半額キャンペーンを実施した時期である。モスバーガーほどの商品力がなかった「ドムドム」は、低価格競争に乗るしかなかった。

      その結果が、赤字転落。盛り返すために取った手段が、次々に繰り出す新商品ラッシュ。
      「お好み焼きバーガー」「チキンクリームシチューバーガー」「ギョウザバーガー」……。
      他社との差別化を図ろうとするあまり、珍商品ばかりを投入した。業界では、“迷走状態”とも揶揄されるようになってしまった。
      だが、皮肉にも、この迷走が功を奏した。“珍商品”に共鳴するファンを生み出すという結果をもたらした。マニアと言っても良いだろう。
      マニアをターゲットにしたビジネスは強い。マニアは、次々に登場する変わった新商品を期待するようになる。
      大儲けはできなくとも、確実な利益は生み出せる。
      また、「ドムドム」の出店場所に、低空飛行ながらも安定して飛び続けることのできる秘密がある。
      親会社であるダイエー店舗に併設する店やフードコートに出店するため、集客の苦労が少ない。買い物途中や帰りに立ち寄る客がたくさん見込める。
      この方法で、「ドムドム」は生き抜いてきたのである。

      ところが、転落の第二弾が始まってしまった。
      ダイエーの消滅。経営不振から、イオンに吸収されることになり、
      不採算店が続々に閉店となっていった。それに合わせ、「ドムドム」も閉店せざるを得ないように。
      ダイエーの集客力に頼ってきたので、別の場所での再出発はできない状況にある。
      「ドムドム」には路面店もあるのだが、数は少なく、恐らくそのノウハウは蓄積されていないのではないか。
      ダイエーに乗っかったまま営業し続けた結果、他社のような戦略を取ることはできなくなってしまったのである。
      残念ながら、ダイエーとともに消え去る運命なのかもしれない。だが、見込みがないわけではない。少なくとも、私はそう思っている。
      先に書いたように、マニアがついている。“変な”ハンバーガーを生み出す勇気とセンスは、
      広くアピールすることができれば、“大化け”する可能性を秘めているのではないか。
      PRをほとんどしていないため、“変な”ハンバーガーもあまり知られてはいない。
      もっとネットを活用するなどして、新商品をどんどんアピールすれば、マニアは増えていくのではないか。
      また、「ドムドム」は店舗によって、独自の商品を置いている。クレープを売っている店もあれば、
      和菓子を売っている店もある。フランチャイジーを縛らない仕組みが、逆に店ごとの個性を生み出している。
      すなわち、他のハンバーガーショップと違い、地域に合わせた独自戦略を取ることができる、ということである。これは、強みにもなり得る。
      チェーン店は、国内であれば「全国どこでも同じ」が基本であるが、店ごとに違えば、それもまたマニア心をくすぐるのではないか。
      「ドムドム」は、マニアに特化すれば良い。マニアを突破口にして、日本一面白いハンバーガーショップを目指せば良い。
      2:2015/03/08(日) 11:28:35.06 ID:
      dmdm
      3:2015/03/08(日) 11:29:00.15 ID:
      横浜駅の近くのダイエーの店とか
      新前橋駅の店とか
      5:2015/03/08(日) 11:29:52.90 ID:
      グラタンとかコロッケとか辞めろ
      肉を食わせろ
      炭水化物を炭水化物で挟むな
      7:2015/03/08(日) 11:30:54.92 ID:
      お好み焼きバーガーうまー
      8:2015/03/08(日) 11:31:03.39 ID:
      懐かしい!
      スイートポテトパイが好きでした。
      ポテトもおいしかった気がする。
      9:2015/03/08(日) 11:31:05.68 ID:
      ダイエー内店舗もどんどん閉鎖されて、残りはもう数えるほど。
      コロッケバーガー100円とか以前にやってたが、あれは不味かった。
      18:2015/03/08(日) 11:33:15.82 ID:
      で、どこにあるん?
      ここ20年くらいみたことない
      32:2015/03/08(日) 11:36:38.32 ID:
      絶滅危惧と言えばグーテンだろ
      むしろ野生絶滅か
      37:2015/03/08(日) 11:37:51.47 ID:
      昔、森永系で出店していたハンバーガー店があった様な…赤坂見附附近の店へ行ったことがあったな…
      47:2015/03/08(日) 11:39:24.58 ID:
      ドナドナ?

      >>37
      森永ラブ
      ドナドナもこれもリアル店舗は知らないなぁ
      81:2015/03/08(日) 11:44:32.72 ID:
      >>37>>47>>75
      明治サンテ・オレというのもあった
      116:2015/03/08(日) 11:48:49.48 ID:
      >>81
      あったあった
      やはりリアル店舗は知らなかったりするが
      50:2015/03/08(日) 11:40:07.57 ID:
      ガンダムとコラボして、ドム顔バーガー売れば売れる!
      3つ頼むと、3連星で安くなるとかなんとか。
      63:2015/03/08(日) 11:41:45.45 ID:
      >>50
      一個踏み潰して、「俺を踏み台にした!」と言うやつが続出必至。
      134:2015/03/08(日) 11:52:26.74 ID:
      >>63
      3つ頼むと、1つに足形の焼き印がつくのも良いなw
      183:2015/03/08(日) 12:01:58.46 ID:
      >>50
      マクドナルドが対抗してマ・クドと自称、コーヒーのカップが壺に
      252:2015/03/08(日) 12:15:07.10 ID:
      >>183
      いいねw
      51:2015/03/08(日) 11:40:14.46 ID:
      よく勘違いされている事

      日本初のハンバーガーチェーン店はマクドナルド
      ではなくドムドム

      日本初のコンビニはセブンイレブン
      ではなくセイコーマート

      道民誇らしい
      71:2015/03/08(日) 11:42:30.86 ID:
      ドムドムって毎週一回、特定の商品半額の日があったけど
      今でもやってるのかな
      73:2015/03/08(日) 11:42:40.82 ID:
      http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/i/shop/5kinki/5_3osaka.html
      古川橋にあるんなら今日いってこよ

      しかしこのホムペなんとかしいやw
      93:2015/03/08(日) 11:46:08.29 ID:
      >>73 そこ潰れてたような・・・・
      その2~3個横の京阪の駅近く店舗と混同してるかな。
      大和田、千林・・・とか。まあとにかくそこらにもあったのだが、
      ダイエーが死んだ頃に、とっとと潰れてた。
      まあそこは本当に残ってるかもしれないので、頑張って。
      画像上げると、レスもらえるの捗るかもね。
      129:2015/03/08(日) 11:51:28.20 ID:
      75:2015/03/08(日) 11:43:22.79 ID:
      森永ラブも知らないうちに消え去ってたな
      82:2015/03/08(日) 11:44:45.15 ID:
      小学生の頃ドムドムが駅にあったからスキなんだけどなぁ

      骨付きチキンが旨かった
      84:2015/03/08(日) 11:45:03.68 ID:
      昔の地方のデパートにあったフードコートみたいな安心感

      20代の頃、悩んだりした時にドムドムに行って隅っこに座ると癒された
      99:2015/03/08(日) 11:46:32.89 ID:
      明治系の、サンテオーレっうハンバーガー店もあった様な…
      108:2015/03/08(日) 11:47:42.35 ID:
      俺が幼稚園児のころは
      まだマックが変な紫の奴とか怪盗みたいなキャラがいて
      近くにゾウかなんかのマークのドムドムもあったなぁ
      123:2015/03/08(日) 11:50:57.92 ID:
      ドムドムが象のマークということはやはり
      象に踏まれて「ドムドム」ということか

      >>108
      ハンバーグラーって今はいないのか…
      118:2015/03/08(日) 11:49:22.58 ID:
      マジでガンダムコラボしたらいいんだよな
      ザクの豆腐がバカ売れするくらいなんだから
      119:2015/03/08(日) 11:49:46.67 ID:
      誰か、赤坂の一ツ木通り界隈にあったハンバーガー店(おそらくチェーン店)知らない?
      140:2015/03/08(日) 11:53:09.24 ID:
      ドムドムでさえHPに価格が表示されているというのに
      HPに価格も載せられない今のマックをみてるとつくづくバカだなぁと思う
      141:2015/03/08(日) 11:53:18.85 ID:
      お好み焼きバーガー好きだったけど、
      食パンにスーパーのお好み焼き挟めば
      良いだけだからな…。
      150:2015/03/08(日) 11:55:49.19 ID:
      >>141 それにコロッケバーガーとか、炭水化物ばっかりなのやってたよね。
      ダイエーは元が関西発祥なので、そういったお好み焼き定食みたいな発想好きだったのかな。
      145:2015/03/08(日) 11:54:10.40 ID:
      子供の頃母と弟と3人でダイエー行く前に行ってた
      当時ジュース色々混ぜたりなんて真似マクドナルドじゃ出来なかった
      弟とどっちがうまいジュース作れるか競争してその度に母に怒られて
      でももうそのドムドムはおろかダイエーも母も弟も居ない
      151:2015/03/08(日) 11:55:58.88 ID:
      >>145
      なけるT_T
      197:2015/03/08(日) 12:04:23.09 ID:
      吹田のドムドムまだ生き残ってるのか。30m先にマクドあるという厳しい立地。
      199:2015/03/08(日) 12:04:32.24 ID:
      ダイエーのブカラーテレビがつい先日まで現役だった。

      しかしケーブルのデジアナ変換終了とともに無用の箱に。
      40年以上現役の奇跡のテレビ。
      写りはちょっと変になったがオークションにでも出すか。
      それとも博物館が取ってくれるかもしれん。

      ブブ
      ダイエーのPB商品の先駆けのテレビ。
      214:2015/03/08(日) 12:07:33.61 ID:
      >>199
      実家にある多分もう30年くらい使ってる扇風機
      この前、発火事故とかが心配で細かい所まで掃除したみたら
      ダイエーの扇風機だった
      202:2015/03/08(日) 12:04:44.63 ID:
      CM
      BANDAIとコラボ

      イオンカラー(もしくはマクドナルド)に塗られたのガンダム部隊が
      追い詰めたドムとドムにトドメを刺そうとする所に
      シャアザク登場で
      「やらせはせん!やらせはせんぞ!」

      ドムドムバーガーにガンダムセット登場
      毎週、モビルスーツが変わる


      これ2年間続けたらドムドム復活
      234:2015/03/08(日) 12:12:40.85 ID:
      小麦粉
      小麦粉
      小麦粉+玉ねぎ+むき海老
      小麦粉
      キャベツ千切り
      小麦粉

      こんなのがサンドされた狂気の食べ物があるらしい
      265:2015/03/08(日) 12:17:51.65 ID:
      >>234
      グラタンコロッケバーガーか
      240:2015/03/08(日) 12:13:46.35 ID:
      ドムドムとダンキンは並んでたらかどっちもよくいってたな
      273:2015/03/08(日) 12:20:05.52 ID:
      >>240
      そういえばダンキンドーナッツも知らないんだよなぁ
      ダスキンドーナッツならどこにでもあるのに
      248:2015/03/08(日) 12:14:30.24 ID:
      セブンイレブン仕様のガンダムみたいに
      ドムドムでしか買えないドムを是非
      251:2015/03/08(日) 12:14:52.69 ID:
      昔有った、チキンバーガーが好きだったけどなぁ。(四角いフライのチキン)
      259:2015/03/08(日) 12:16:47.37 ID:
      >>251
      美味いよねあれ

      ドムドムは何かちょっと家庭の味っぽいのがいい
      全くカッコつけてないのがいい
      253:2015/03/08(日) 12:15:30.10 ID:
      ハンバーガー・どんぶり・定食・そば・うどんを選べて
      飲み物も用意されてる店がでてきたら最強じゃね?
      254:2015/03/08(日) 12:15:42.29 ID:
      ドムが竣工する前からあるんやろ
      マックが来る前からあるし、ガンダムとコラボしてがんばれドムドム!
      255:2015/03/08(日) 12:16:03.14 ID:
      低価格路線の先頭だったのがドムドムだよな
      かつて100円バーガーといえばドムドムだった
      256:2015/03/08(日) 12:16:21.19 ID:
      マックでさえ、カウンターで受け取ったポテトはカリカリなのに
      ここのポテトは既にヘニャっとしてた
      267:2015/03/08(日) 12:19:07.34 ID:
      BANDAIは全面サポートして欲しい
      ガンダムビルドファイターズにドムドムとドムドムオリジナルカラーのモビルスーツを登場させて
      プラモデルにして売って
      「売り上げは全てドムドムバーガー帝国再興の為に使われます」とかやって欲しい
      285:2015/03/08(日) 12:22:38.43 ID:
      昔ユニードにあったなぁ
      286:2015/03/08(日) 12:23:06.27 ID:
      ガキの頃自販機すら無い集落に住んでたが、中学の時人生初のハンバーガーがドムドムだった。
      初めて触れた都会の美味しさにショック。俺の中のカッペが破壊され、村に帰ってからは少し生意気になってしまった。
      287:2015/03/08(日) 12:23:08.33 ID:
      これかよ
      289:2015/03/08(日) 12:23:31.14 ID:
      トロピカルドムドム
      ドムドムトローペン
      290:2015/03/08(日) 12:23:43.51 ID:
      ドムドムと言えばバターコーンの匂い
      293:2015/03/08(日) 12:25:36.81 ID:
      そういやダイエーって3月で消えるんだっけ?
      314:2015/03/08(日) 12:34:01.58 ID:
      うちの市にはドムドムしかないわ・・・
      マクドナルドも店構えたことあるけど消えていった
      326:2015/03/08(日) 12:37:21.28 ID:
      >>314
      なんて賢い消費者の多い町なんだ
      322:2015/03/08(日) 12:36:32.32 ID:
      文庫と八景の間にある店舗はまだ残ってるのかな
      332:2015/03/08(日) 12:40:11.22 ID:
      マジでマクドナルドがヤバいことになっている今こそ
      ジオン復興のチャンスだ!
      349:2015/03/08(日) 12:45:04.45 ID:
      ダイエー ダイエー うるせえ記事だな
      363:2015/03/08(日) 12:49:00.71 ID:
      >>349
      もうダイエーの名前も消えて無くなるんだからそれくらいはいいだろう
      351:2015/03/08(日) 12:45:39.64 ID:
      ホムペ見たがチーズフォンデュバーガーとドムミートバーガーは食ってみたいな
      気になって主要原材料産地情報で調べたら使われてる支那チョン産は
      【甘辛チキンバーガー】の鶏肉と【クリームわらびもち】の本蕨粉が支那産で他は使ってないんだな
      352:2015/03/08(日) 12:46:24.01 ID:
      >>351
      なんつー優良企業
      377:2015/03/08(日) 12:57:06.11 ID:
      こんなに愛されてるお店なかなかないだろ
      399:2015/03/08(日) 13:07:57.56 ID:
      モスモス