豚キムチの作り方

1
:02/08/10 18:31 ID:
今夜のおかずに豚キムチが食べたいのです。
作り方教えてください。

    • 4:02/08/10 21:48 ID:
      豚肉を塩こしょうで少し炒めて、キムチを入れ、さらに、焼き肉のタレで炒めて
      完了!
      5:02/08/10 22:06 ID:
      仕上げにゴマを振るのを忘れずに
      6:02/08/11 15:05 ID:
      >4
      焼肉タレなんか入れないよ、違う味になっちまう
      豚とキムチ(キムチの汁だけでも可)だけで ウマウマ
      もの足りない時は 醤油をタラリ~
      火を止める前に ネギ入れてもいいね。
      97:04/07/29 20:51 ID:
      >>6
      そんなことないべ。
      焼肉のタレを入れすぎないようにいれたら
      うまみがでるよ。
      7:02/08/12 13:22 ID:
      豚肉(出れば少し脂身が多いほうがおいしいかも)に
      キムチに醤油、お酒、みりんを入れ味見して
      少し甘味がほしければお砂糖を入れる。
      友達に作って、絶賛されました。

      豚キムチとは違うけど、お好み焼き用の肉を
      切らずにそのまま少し焦げ目がつくように焼く。
      それをキムチに巻いて食べる。
      美味しいです~
      8:02/08/12 15:51 ID:
      豚バラをカリカリに焼いて、これに白菜キムチを混ぜる。
      (キムチはよく汁を切ってから混ぜる。まぜた後は加熱しない)
       
      こういうのもおいしいです
      9:02/08/12 16:36 ID:
      >>8こう暑いと冷たいのもいいですね~。
      10:02/08/12 16:39 ID:
      甘めのキムチの方があいそうですね。
      11:02/08/12 17:05 ID:
      豚バラを塩胡椒でカリカリになるまで焼いて、白菜キムチ入れて、マヨネーズ入れて焼く。
       
      鶏皮をカリカリになるまで焼いて、大根キムチのみじん切りを加えて、醤油をひとまわし。。。
      しまった、これでは”豚”キムチにならん(w
      12:02/08/14 23:18 ID:
      豚バラをごま油で炒め、お酒をちょっとかける。
      キムチを入れる。(辛いなと思ったら白菜を入れる。)
      醤油をちょっといれる。ウマー
      13:02/08/22 21:59 ID:
      キムチの壷に豚肉を漬け込む
      14:02/08/22 22:05 ID:
      隠し味にオイスターソースを使うと美味しいです。
      15:02/08/22 22:19 ID:
      まず、豚肉に片栗粉をまぶす、そしてフライパンに、
      油を引く、その後フライパンが温まったら、
      豚肉に付いた片栗粉をはたいて焼く、両面に、
      ある程度火が通ったら、キムチを入れる、キムチは
      一センチぐらいに均一に切っておく、キムチの汁はまだ入れない。
      キムチを入れて少しいためた所で大さじ二杯ぐらいの、キムチの汁を
      入れる、その後ココがポイント生卵を二個溶いておきフライパンに、
      投入する。卵に火が通ったらごま油を少量、鍋を一回振って、皿に盛り、
      ゴマを振って出来上がりました。めしあがれ。
      16:02/08/22 22:27 ID:
      とりあえず簡単で、後片付けが楽な方法を…

       豚バラ肉を炒める
       桃屋『キムチの素』を入れる
       少し固めに炊いた御飯(麦飯推奨)にのせる
       ブタキム丼の出来上がり!ウマー

      オカズじゃないけど…
      17:02/08/23 00:28 ID:
      豚キムチの作り方

      ①, 豚バラをキムチの素に漬け込む
      18:02/08/23 00:42 ID:

      これがおすすめ
      19:02/08/23 11:38 ID:
      イカの沖漬けの要領で。
       
      生きた豚をキムチ壷の中で飼う!!
       
      ころあいを見計らってそのまま火にかける。
       
      豚キムチ鍋(?
      20:02/08/26 12:59 ID:
      今夜作ることにしました。
      age
      21:02/08/26 18:12 ID:
      これも豚キムチというのか?
      在日韓国人の方から教わった食べ方です。
      ただしソウル在住の人には,こういう料理は無いとの
      ことで名前は無いようです。

      ごく簡単。
      ブタの薄きり肉を適当な大きさに切り,黒コショウをふって焼く。
      サニーレタスにご飯とキムチ,焼いた豚肉を載せ巻いて食べる。
      これだけ。しかしうまいよ。
      39:02/09/20 11:14 ID:
      >>21
      遅レスですが
      サムギョプサルに近いですね。
      22:02/08/27 08:03 ID:
      >21
      それめちゃくちゃ美味しそうですね。今度やってみます。
      23:02/08/27 08:30 ID:
      私もごま油派!
      そして砂糖多めに酒・みりん・オイスターソースも隠し味で使います!
      マジうまー!朝から食べたくなったよ~
      24:02/08/27 13:05 ID:
      焼肉以外の豚キムチ。
      茹でた豚肉でキムチを巻いて食べると美味しいよ
      (一緒に茹でた白菜を巻いても美味しい)
      25:02/08/28 15:55 ID:
      騙されたと思って一度やってみて!
      白菜を固ゆでする

      フライパンにサラダ油を少量豚バラを炒める

      白菜投入(最強火

      エバラキムチの素を多めに入れる

      全体的に混ぜれたら上から生卵を割る⇒混ぜる

      卵が半生になったら出来上がり

      すんごい旨い♪
      コレで賞取ったよ
      26:02/08/28 16:58 ID:
      豚はバラ肉。脂身が多いほうがおいしいよ。
      醤油、酒、オイスターソースで下味つけて、ごま油で炒めて、
      あまり火が通らないうちにキムチ投入。豚に火が通ったころに溶き卵。
      半熟ぐらいで火を止めたら最高にウマー
      27:02/08/28 20:07 ID:
      私のやり方だけど。
      蒸し豚(もちろん皮付き)を食べやすい一口大にきるで、油を入れないで
      カリカリになるまで焼く。でキムチをいれて、みりんでをいれる。
      みりんは結構入れる。で少し煮詰める。
      甘辛いし、豚の皮もカリカリして、コラーゲンたっぷりでうまいよ。
      28:02/08/30 03:23 ID:
      うまいキムチを使えば、そこそこうまくできるよ。
      近くの居酒屋は、豚肉の臭い消し&味付けのために
      ニンニクのスライスをかりかりになるまで、いれて
      るよ。ももやのきむちのもとじゃ、インスタントっぽ
      くて、だめじゃった。
      29:02/08/31 19:02 ID:
      無添加のキムチを冷蔵庫で賞味期限過ぎるまで置いて、
      酸っぱくなったのを使う。(慣れたら腐る寸前までOK)

      後は豚バラ炒めてキムチ投入。
      ごま油と煎り胡麻で仕上げて終わり。
      味付けはキムチだけで十分なんで、量で調整。
      30:02/08/31 19:05 ID:
      最近スーパーにも売ってる「豚トロ」をホットプレートで焼く。
      チシャ、またはサニーレタスでキムチ、コチュジャン、スライスニンニクと一緒に巻いて、
      ごま油と塩を付けて食べるのは豚キムチかどうかわからんが、うますぎます。

      あっさりとレモン汁だけつけて食ってもよし。
      140:2005/03/27(日) 05:20:15 ID:
      >>30をみて、豚キムをレタスに巻いて食べたら激しくうまかった。
      あっさりしていて、これならいくらでもいける!
      314:2012/06/19(火) 03:49:42.79 ID:
      >>140
      ふむ夏バテに良さげだな やってみる
      31:02/09/01 01:13 ID:
      韓国式の豚キムチの作り方です。

      三枚肉(角煮用)を蒸す(焼いてもいい)
      白菜(生でもさらっとゆでても)で甘めのキムチと三枚肉
      を包む。ウマ―。キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

      甘めのキムチっつーのは市販のキムチに梨やりんごを
      入れて2日くらいつけると(゚∀゚)イイ!

      32:02/09/12 02:06 ID:
      ヨーグルトを入れると激ウマになるよ 

      ごま油で豚バラを炒める
      軽く火がとおったとこで、ヨーグルト投入     ※ヨーグルトはプレーンヨーグルト、ブルガリヤヨーグルトでOK
      白菜キムチ投入  

      ヨーグルトの水分が飛ぶまで煮こむもよし、水分がのこったままでもスープ料理ぽくてウマイよ

      水分があるときにご飯をほりこんでおじやぽくしてもうまいっす                   

      33:02/09/12 16:59 ID:
      >32
      挑戦してみたい誘惑と、踏み切れない躊躇が
      ぜつみょーにみくすされたレシピだ……
      34:02/09/13 04:30 ID:
      >>33
      俺は引いたが人柱きぼんぬ
      ネタっぽい気もするが
      35:02/09/13 05:36 ID:
      私のレシピは。
      豚肉はバラスライス、こま肉、ロース薄切りなど。
      やっぱり脂多い方がウマ。
      キムチは美味しいのを。
      仙台坂の韓国大使館のちかくの食材屋のとか。
      で、木綿豆腐ににら、ねぎ、キノコ、ダイコンやニンジンもあれば。

      豚肉は小さくカットして、ごま油(韓国製)と擦りごま、しょうゆ、さとう、
      酒、塩、にんにくおろし、しょうがおろし、刻みねぎで下味。
      それを熱したごま油で炒めて、野菜とキムチを投入。
      酒を少し入れて、豆腐(水きりしっかりしてね)を投入。
      強火で炒めつつ、粉唐辛子、コチュジャン、キムチの残り汁などを加えて、
      最後に5cmくらいにカットしたにら投入。
      ウマ‐!!!

      36:02/09/19 12:17 ID:
      キムチの素を使うなら、SBのキムチの素が一番旨いよ
      色々食べ比べたけどこいつが最高ですた
      123:04/11/11 13:04:30 ID:
      豚バラ肉を、ごま油で軽く炒める。
      白菜キムチ・キムチの汁・日本酒・みりん・砂糖投入。
      そこからは、「炒める」のではなくて、「煮込む」。
      味は甘辛いので、好みで一味唐辛子ぶっ掛ける。
      あと仕上げに、ごま油少し掛ける。
      玉ねぎや、にら等野菜類入れても美味しいよ。
      125:04/12/03 12:36:52 ID:
      前にイシバシレシピで作ってて美味そうだった。
      ので、検索して作ったら(゚д゚)ウマー
      味が濃そうだったので、少し白菜足して作ったら自分にはちょうどよかった。

      ○豚キムチ
      材料::
      豚肉(黒豚ばら肉) 200g、白菜キムチ 200g、長ネギ 適量、コチュジャン 大さじ1、ニンニク 小さじ1/2、しょうが 少々、醤油 小さじ1/2、みりん 小さじ1/2、ごま油 小さじ1、酒 大さじ1、酢 少々
      作り方::
      1、豚を3等分に切り、コチュジャン、しょうが、ニンニク、みりん、ごま油(濃)、お酒、酢、こしょうを入れ良く混ぜる。
      2、ごま油(薄い)をフライパンにいれ、豚肉に火が通るまでいためる
      3、ある程度火が通ったら、キムチを入れる。
      4、キムチがしんなりするまでいためて、ねぎ、ゴマを盛り付け出来上がり。

      ttp://uworld.ddo.jp/uBlog/archives/2004/02/post.html
      126:04/12/04 00:21:52 ID:
      辛いだけじゃない!キムチ新料理術(ためしてガッテン)
      http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020130.html

      キムチの材料となる塩辛(チョッカル)に豊富に含まれる成分=ペプチドは
      イノシン酸と一緒になると、相乗効果でうま味をグンと増してくれることが分かっています。
      そのため番組では、キムチと、イノシン酸を多く含む食品との組み合わせをおすすめしました。

      イノシン酸を多く含む食品
      ※単位は100グラムあたりのミリグラム

      煮干し 863
      かつお節 687
      しらす干し 439
      カツオ 285
      アジ 265
      サンマ 242
      タイ 215
      サバ 215
      イワシ 193
      豚肉 122
      よって、キムチ鍋のだしは、煮干しやかつお節でとるのがお勧め!
      149:2005/04/04(月) 21:54:54 ID:
      豚キムチうどん その①

      材料:豚肉(豚バラか豚汁用の細かい奴)・キムチ・うどん・粉末カツオだし・ごま油
       ①うどんを用意。袋を開けて熱湯で湯通ししておく。
       ②豚肉を塩コショウ(味付けは強めに)で炒める。
       ③キムチ投入、温まる程度に炒める。
       ④うどん投入(この時うどんが微妙に温かい方が望ましい)軽く絡める感じ。
       ⑤粉末カツオだし適量投入、少々火を通してから風味付けのごま油を大さじ1。
       ⑥出来上がり。熱々の内にどうぞ。

      やけにうまいと思っていたら、>>126ではかつお節って2番目じゃん!
      じゃあ煮干の粉末だしでもいいって事か。
      234:2007/04/29(日) 21:06:58 ID:
      >>126のレスを参考にキムチ投入時に鰹節も入れてみた。
      めっさウマイ!
      因みに肉の下味は醤油でやってる。

      大量に食うから豚バラとキムチは業務スーパーで調達。
      127:04/12/04 21:25:33 ID:
      滅茶苦茶外出だけど
      オイスター入れるとうまいよね。
      キムチがすっぱすぎ もしくは辛すぎってときは
      卵を絡めるとまろやかになるよね。
      128:04/12/29 20:36:28 ID:
      ニラは必須だなぁ。
      129:04/12/30 04:02:39 ID:
      半年くらい前かなぁ、上沼恵美子の料理番組で
      フライパンの端で炒めたイカの塩辛を隠し味として加える、ってのやってたなぁ。

      いや、どこで炒めてもいいんだけど
      フライパンでは既に豚もキムチも炒めてて仕上げに加えてた。
      130:04/12/30 04:51:30 ID:
      ごま油で炒めたらうまい
      131:04/12/30 19:43:03 ID:
      あたしの彼は豚キムチが大好きでよく作ってあげてます。
      豚肉とキムチ、キャベツがあれば簡単に作れるし、
      キャベツのシャキシャキ感が最高♪

      フライパンに油を少しひいて豚肉を炒める。
      色が変わったらキャベツをいれる。
      キャベツがしんなりしてきたらもやし(あれば)、キムチをいれて、
      味付けで少し醤油を入れるだけで…
      簡単豚キムチの出来上がり♪(・∀・)ウマッ
      あまり長く炒めすぎると水っぽくなるので気をつけてネ


      132:05/01/04 08:48:15 ID:
      豚肉は胡麻油と三温糖で先に炒めてつくる。
      その後キムチ投入、コチュジャン、醤油、一味で味付け。
      たれがよくからまってウマ(゚Д゚)ジューシィー
      水っぽいのがやなひとへ。
      133:05/01/06 08:11:16 ID:
      豚キム作って、特売で買った安いレトルトカレーと
      一緒に軽く煮込んで、仕上げに卵の黄身か、温泉卵を落として食う!
      134:05/02/04 21:04:02 ID:
      見てたら食べたくなって早速作りました!
      ・豚バラ肉・キャベツ・ニラ・人参・キムチ・醤油・みりん・テンメンジャン
      ①、豚肉をゴマ油で炒め野菜を加えさらに炒める。
      ②、キムチ、調味料を加え炒める。
      出来上がり!!
      かなりウマーだつた
      135:05/02/05 06:06:56 ID:
      キムチで育てた豚って誰のコト?
      136:05/02/09 20:29:52 ID:
      純粋にブタとキムチだけ食べたいので
      豚バラを油の出るまで炒めて、ざく切りにしたキムチを足します
      気分で胡椒と醤油を足すときもある。
      肉肉しいほうが酒のつまみになるよ
      137:05/03/02 23:56:26 ID:
      tes
      138:05/03/18 15:05:44 ID:
      今泣きそうになりました。
      半額だった瓶入りキムチ買ってウキウキで帰宅
      そのまま食べようと思い一口食べたら発酵臭がーーーー!
      うぅ 酸っぱすぎてまずいよorz
      どうしたら美味しく食べれるかなぁ?
      139:05/03/20 17:00:51 ID:
      >>138
      ここに書いたからには豚キムチにするしかないだろう
      141:2005/03/27(日) 14:27:40 ID:
      まずフライパンに油しいて熱して
      適当に豚肉炒める、その後ザクギリキムチ投入、
      ここまでは普通だが、その後更に溶き卵を投入する。
      卵のおかげで辛味がほどよくまろやかになりGOOD!
      辛いのが少し苦手・・・って人にもオススメ!
      いちど試してみることをオススメする。

      ガイシュツだったらスマソ
      142:2005/03/27(日) 21:04:56 ID:
      >>141
      味付けは?
      143:2005/03/28(月) 23:15:52 ID:
      悪い、忘れてた。激しくガイシュツかも知れんが
      えーと>>141の豚肉だが、炒める前に醤油や酒等で下味を付けて置く事をお薦めする
      (まあ、無くても十分美味いが)
      他にも塩コショウなんかも美味い
      (これもキムチに味が付いているのでブッチャケなくても構わないが。)
      145:2005/03/30(水) 21:52:05 ID:
      >>143さん
      今日の夕食に作らさせていただきました。激しくウマー!!!
      卵はぐちゃぐちゃでしたけど確かにまた~りとしていてすんごいウマウマでした。
      144:2005/03/29(火) 07:25:06 ID:
      俺は豚肉を軽く塩コショウでいためて キムチと一緒に食べるのも好きだったり。
      一緒にいためて食べてもうまいんですがね
      146:2005/03/31(木) 20:30:32 ID:
      お好み焼き屋で食べた豚キムもちチーズおこのみがウマーだった。
      豚キムにチーズ入れたらごはんに合うかな・・・?
      147:2005/03/31(木) 21:04:44 ID:
      合う。絶対合う。
      粉チーズよりスライスチーズが好み。
      148:2005/04/02(土) 22:12:45 ID:
      とろけるチーズを出来立ての豚キムチの上にまぶしてちょっと置いとくだけでウマーだ!
      150:2005/04/04(月) 22:00:44 ID:
      帰省したときに父のリクエストで「キムチの素」で作ったんだけど、意外と食えた。
      豚小間と白菜刻んでゴマ油で炒めて、キムチの素を投入。
      国産品ではあるが、キムチの素というのはなかなか侮れん。
      151:2005/04/04(月) 22:04:25 ID:
      俺もよく使うよ。
      153:2005/04/04(月) 22:12:42 ID:
      >>151
      どんな局面で使うの?
      おいら、キムチの素の応用ったらこの件限りだし。
      152:2005/04/04(月) 22:05:19 ID:
      豚キムチうどん その②

      材料:豚汁・キムチ・うどん
       ①うどんを用意。袋を開けて熱湯で湯通ししておく。
       ②豚汁(汁多目、味濃い目)を温める。
       ③②の中にキムチ投入。
       ④③の中にうどん投入、沸騰寸前で火を止める。
       ⑤出来上がり。熱々の内にどうぞ。

      卵を入れても美味しい。温泉卵風にした時はかなりウマーでした。
      154:2005/04/05(火) 15:17:38 ID:
      普通にチャーハン作るよー(AAry

      キムチの素投入。水気が飛ぶまで炒める

      キムチチャーハンできたよー
      158:2005/05/17(火) 07:57:53 ID:
      >>154
      キムチは入れないで素だけでつくるんだね?
      今夜やってみよう。今キムチ切らしてるから丁度いいや。
      155:2005/04/06(水) 15:39:58 ID:
      キムチは刻んでくれ。
      156:2005/05/16(月) 15:29:48 ID:
      今日のお昼に豚キムチつくりました。
      つくり方は普通にバラをごま油でカリカリになるまで炒めて、
      料理酒を少し入れてキムチ投入。
      少し醤油をかけてできあがり。
      ご飯の上にのせて豚キム丼にして食べました!
      普通にうまかったなあ
      157:2005/05/16(月) 15:30:51 ID:
      ちなみに、キムチは焼肉屋さん「牛角」のを使いました。
      159:2005/05/19(木) 01:49:30 ID:
      コリアン姑から聞いた作り方では豚ばらとキムチとミリンを火を着ける前にフライパンにいれてじっくり炒める。火が通ったら塩か醤油で味を調える。オススメはニラいれて、ご飯にのせ、マヨかける!ウマー。ふとります…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
      167:2005/07/04(月) 05:12:29 ID:
      >>159
      チョンの嫁は出て行け!韓流マンコがwwwww
      168:2005/07/11(月) 02:35:13 ID:
      >>167
      160:2005/06/30(木) 11:58:03 ID:
      ニラも良いけど、おいらはにんにくの芽を
      入れて炒めることが多い。
      芽は多めの胡麻油で最初に炒めておいて、
      皿にうつしておく。
      余った油で肉、キムチを炒めて芽投入
      そういや油って胡麻もなたねもオリーブも、
      カロリーほぼ同じって知ってた?
      161:2005/06/30(木) 13:03:44 ID:
      常識だろ。
      162:2005/06/30(木) 15:53:06 ID:
      みんな玉葱はいれないんですか?
      163:2005/06/30(木) 19:23:38 ID:
      入れたことない
      164:2005/07/01(金) 23:28:36 ID:
      豚キムの上に温泉卵
      めんどかったら生卵でもよい
      うまいっす
      165:2005/07/03(日) 18:14:49 ID:
      キムチにすりニンニクとキムチの素をつけておき、ごま油で豚肉とキムチを炒めて鶏がらスープの素と水をいれて最後に水で溶いた片栗をいれてトロミをつけてキムチ丼
      自分的にはおいしいと思うんだが、誰か試して感想を!!
      166:2005/07/04(月) 01:24:47 ID:
      164さん、それタモリが前いいともで言ってたよ。
      169:2005/07/12(火) 20:10:19 ID:
      いつもは油と豚肉とキムチとニラのみで作っていたが
      ここを参考にみりんと醤油を追加してみた。

      ウ、( ゚Д゚)ウマー…
      ピュアな豚キムチにはもう戻れないかも試練。
      170:2005/07/30(土) 23:04:39 ID:
      このスレを参考に初めて作ってみたよ。
      すごく美味しくて感激しました。
      ありが㌧
      310:2011/10/06(木) 15:30:43.47 ID:
      民間のお好み焼き屋さんで豚キムチ頼んだときに作り方見た

      とんかつかステーキ用くらいの大きさの豚肉を焼いて表面焼けたら短冊切りみたいな長方形の一口大に切り分け(料理ばさみだった)

      もやしとニラと昆布といっしょに水でもどした千し大根とキムチ入れたらちょっと焦げめつけ出汁かけたら蓋をする

      水分なくなった音がしたら酒かみりんかを少しだけかけてもっかい焼き目つけてキムチをもうひとつまみ程度のせて塩胡椒と醤油をたらして完成
      311:2011/10/06(木) 15:35:13.64 ID:
      出汁は鶏ガラに干し椎茸昆布長ネギと生姜をいれてるらしいけど鶏ガラスープかコンソメ溶いたのでいいとか

      干し大根はかつお節かけた沢庵の方が個人的に好きだけど店に出す分は塩分過多とご指摘はいったから代用したとか
      なんで塩分気にする人がうちに来るのかわからんけどそれだけうまいんかなーいやー照れるーだってw

      それとお好み焼きにいれるのは薄い豚肉にニラキムチのみが合うからこれはご飯のおかずかビーフンにまぜてくったらいいよといってた
      312:2012/01/19(木) 23:21:07.01 ID:
      キムチは最後に和えるくらいでいい、炒めすぎアカン
      豚肉ともやし炒めで、味付けは豆板醤と醤油少し、辛味噌炒めにキムチを最後混ぜる感じで
      炒めるとキムチの味が白菜から抜けて、白菜の味が強くなってしまう
      ただの味付けシナシナ白菜になってしまう
      これはキムチ鍋にも言えるけど、キムチの味が減ったキムチ白菜はマズイ