手抜きの美味しい料理

1
:2015/07/11(土) 15:58:17.48 ID:
夫が2週間ぶりに出張先から帰宅します。
ずっと外食続きで、栄養も偏っていただろうと思います。
久しぶりに手料理を作って迎えようかと思うのですが…
どうもマンネリ気味です。

皆さまなら、こんなときどんな献立にされますか?
よかったら教えてください

ちなみにうちの夫は
* 50代
* 肉全般が嫌い (でもハンバーグと黒毛和牛は好き)
* 魚は好き
* 和食は好き (ただし化学調味料は不可)
* イタリアンは好き (前世はイタリア人だと言い張ってる)
* 胃が弱くて脂っこいものは苦手
* 部分入れ歯

なかなかに困った夫です。(笑)
私は面倒臭がりなので、あまり手の込んだ料理はできません。
それと汚れ物がたくさん出る料理も嫌いです。(例:先に素揚げしてから別鍋で煮るとかは嫌いです)
お知恵を拝借させてください。
よろしくお願いします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0711/721139.htm?g=01

    • 2:2015/07/11(土) 15:59:25.07 ID:
      どうしょうもない夫婦だな
      3:2015/07/11(土) 15:59:50.08 ID:
      刺身一択
      4:2015/07/11(土) 16:01:51.41 ID:
      夫「無理すんなよ」
      妻「わかったわ」
      5:2015/07/11(土) 16:03:17.20 ID:
      おでん…
      6:2015/07/11(土) 16:03:44.46 ID:
      * 肉全般が嫌い、魚は好き、和食は好き
      50にもなって偏食って、嫁の功績なしかよ。

      2週間ぶりなのに、マンネリってレパートリー少なすぎ。
      7:2015/07/11(土) 16:03:51.87 ID:
      全部外食でいいだろ
      8:2015/07/11(土) 16:08:59.75 ID:
      カレーでええわ
      9:2015/07/11(土) 16:11:48.15 ID:
      魚介パスタカルパッチョで良いやん
      10:2015/07/11(土) 16:14:32.46 ID:
      豆腐と納豆食わせておけばいいだろ
      11:2015/07/11(土) 16:18:42.47 ID:
      つゆの素とか
      創味シャンタンとか
      味ぽんとか
      そういうのを上手に使えば良い。
      12:2015/07/11(土) 16:21:06.79 ID:
      その夫の場合、外食でも魚とかパスタばっかだろw
      お好み焼きとかたこ焼きでも作ったら?w
      13:2015/07/11(土) 16:27:30.18 ID:
      アクアパッツァ
      14:2015/07/11(土) 16:27:46.08 ID:
      シラス入り和風パスタ
      15:2015/07/11(土) 16:30:04.50 ID:
      料理の基本は、どんな食材でも、まずはそのまま食べられないかと考えるとこ
      ろから始まります。
      そのままで食べられない場合、だったらなるべくそのままに近い状態で加工で
      きないかと考えます。
      それでもだめだったら、となるべく手間を掛けないことを基準に先に進めてい
      くのが基本であり本道です。
      お魚料理が、まず生で、生でだめなら焼く、焼いてもだめなら煮る、と進むの
      と同じです。
      16:2015/07/11(土) 16:34:05.26 ID:
      じゃあラザニアだな。
      オーブンにぶちこむだけ。
      17:2015/07/11(土) 16:55:42.52 ID:
      >>16

      ラーメンだなお湯を入れて3分まつだけ
      カレーたなお湯に3分いれるだけ
      ピザだな、電話して30分まつだけ
      18:2015/07/11(土) 17:15:03.01 ID:
      夕食までに間に合う簡単なおかずを・・・
      火を使わないから暑い日でも大丈夫

      《 ながいもの梅酢漬け 》
      材料・・・長いも 10cmくらい、梅干し 2個、小分けの削り節1パック
      調味料・・・チューブのしょうが、砂糖、酢、醤油

      ①長いもを一口サイズの拍子切りにする
      ②梅干しは種を取って包丁でたたき、ペーストを作る
      ③ジップロックの保存袋に①と②と次の調味料を入れる
       しょうがをチューブから2センチくらいと
       酢とお水が 大さじ3、砂糖と醤油が 大さじ1
      ④30分くらい冷蔵庫で寝かせて、食べる直前に鰹節をドバチョとかける

      さっぱりしてるし長いもは夏バテにいいぞ
      19:2015/07/11(土) 17:24:04.58 ID:
      丼飯に塩昆布散らして生卵落として
      後はチンするだけ
      すぐ出来て美味しい
      21:2015/07/11(土) 18:10:06.78 ID:
      人をもてなししたいのに面倒臭いという発想は矛盾してるよ
      22:2015/07/11(土) 21:34:50.27 ID:
      イタリア料理好きなら
      どんなのでもいい魚の切り身買ってきて
      マジックソルトで味付けしてフライパンで焼いて
      トマトのザク切り添えてオリーブオイルたっぷりかけりゃ良い