しゃりカレーについて

1
:2015/08/09(日) 18:23:46.91 ID:
 「カレー専門店にも負けない味に仕上がった。このようなクオリティの高い商品をどんどん出していかなければならない」。
回転すし大手「くら寿司」を展開する、くらコーポレーションの田中邦彦社長は、7月29日に開いた新商品説明会でこう強調した。

 くら寿司は、すしのシャリ(酢飯)とカレーライスを組み合わせた「シャリカレー」の販売を開始した。全国約360店の店舗で、7月31日からサイドメニューとして提供している。
カレールーには、26種のスパイスと玉ねぎ、りんごなど13種の野菜・果物を使用。価格は350円(税抜き)。3カ月で100万杯の販売目標を掲げる。

 「なんだこれは?」「くら寿司はどこに向かって進んでいるのか」――。
回転すしチェーン初のカレーライス、しかも「シャリとカレー」という意外な組み合わせの商品だけに、発売と同時にネット上では驚きの声が続出した。

 話題性を狙った“変化球”にも見える新商品だが、くら寿司は看板商品としての育成を本気で見据える。シャリカレーは経営戦略上の課題を克服する「戦略商品」と、同社は位置付けているのだ。

 外食産業全体が伸び悩む中にあって、回転すしは市場規模が順調に拡大を続けている。だが、消費者の財布のヒモは固く、「4強」といわれる業界大手の競争はいっそう厳しさを増している。

 最大手のあきんどスシローは、タマゴで甘エビなどの具材を包んだ「クレープすし」や「オムライすし」など、子供向けの商品を拡充し、首位固めを狙う。
ゼンショーホールディングス傘下のはま寿司は、年間50店超もの出店を続け、店舗総数では業界2位のくらコーポを抜いた。
一方で、カッパ・クリエイトホールディングスは来店客数が減り、2014年2月期に大量の不採算店閉鎖を強いられ、繰越赤字が現在も残る状態だ。

烏賊ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150809-00079689-toyo-bus_all&p=1

    • 2:2015/08/09(日) 18:26:04.77 ID:
      CoCo壱「刺身トッピング」
      3:2015/08/09(日) 18:27:21.11 ID:
      シャリカレー、な
      4:2015/08/09(日) 18:32:54.89 ID:
      具なしで不味かった
      ゼンショーグループだから同系列のすき家のカレールーみたいだった
      酢飯も温かいし不味い380円損した
      5:2015/08/09(日) 18:41:09.39 ID:
      >>4
      8:2015/08/09(日) 18:47:00.62 ID:
      >>4
      ゼンショーははマズし
      15:2015/08/09(日) 19:20:47.88 ID:
      >>4
      すき家のカレーは不味いよなぁ
      ゲロ以下の味ってまさにあれのことだわ
      味付けた後に水溶き小麦粉使ってトロミつけてるから
      トロミがわざとらしいんだよな
      6:2015/08/09(日) 18:41:09.98 ID:
      思いついた!

      カレーパンのご飯版でカレーをご飯で包んで揚げたら美味そうじゃね?
      もしくはカレー味のピラフ的なご飯を海苔で巻くとか
      7:2015/08/09(日) 18:46:20.22 ID:
      昔、CoCo壱のトッピングにうなぎってあったな。マジで。
      9:2015/08/09(日) 18:59:19.26 ID:
      余った酢飯の活用なんだろーけど
      北大路欣也が可哀想
      10:2015/08/09(日) 19:10:57.43 ID:
      辛口でなかなかいけるぜ。
      11:2015/08/09(日) 19:11:36.79 ID:
      地下室で可哀想なかっぱが働かされてるコピペ最近見ないな
      12:2015/08/09(日) 19:13:06.88 ID:
      学生時代に宅配寿司でバイトしてて、
      シャリが大量に余ってたので、とりあえずカレーかけたけど、
      あのカレーほど胃の中に放り込むのに難儀したカレーはねえわ
      13:2015/08/09(日) 19:16:59.89 ID:
      ためしに食ってみたけど後悔した
      14:2015/08/09(日) 19:18:25.09 ID:
      よろしい挑んでみよう
      16:2015/08/09(日) 19:25:37.91 ID:
      何で騙されちゃう人がいるかな? 想像出来る味でしょ?
      17:2015/08/09(日) 19:43:53.27 ID:
      食べたが、普通に寿司より美味しいだろ?カツ握りを一皿とって、カツカレーにして食べるといいぞ。不味いとか言ってる奴は元気の工作員だろ?蔵は鰻丼もおいしかったよ。
      18:2015/08/09(日) 19:47:41.23 ID:
      うまいだろうけど、カレー食べ寿司屋に入るのか?
      19:2015/08/09(日) 19:48:39.29 ID:
      もう何屋さんか分からない
      すたみな太郎行くわ
      20:2015/08/09(日) 19:52:49.28 ID:
      楽して単価稼げる商品に手を出し始めたよね
      ラーメンとかカレーとか
      業界的に末期なんだろうな
      21:2015/08/09(日) 19:57:01.20 ID:
      >>20
      ああいうところはサイドメニューで稼ぐのがデフォだからな。
      22:2015/08/09(日) 20:01:34.81 ID:
      シャリと傷んだの違いが分かればいいんだが.....
      23:2015/08/09(日) 20:05:41.65 ID:
      昔、新橋駅の構内に回転寿司とカレー屋が隣接したフードコートがあったんだけど
      寿司を食べてるときにカレーの匂いがしてくると、魚介類の微妙な味が、カレーの匂いが入ってきて
      堪能できないと思った
      26:2015/08/09(日) 20:07:18.75 ID:
      >>23
      地下鉄の銀座駅にも似たようなのあったな。都会人のセンスはハイレベルすぎてついていけねーなと、子供心に思った。
      39:2015/08/09(日) 21:06:06.91 ID:
      >>23
      最悪なのがシュークリームの店舗が入ったフードコート
      むせ返るようなバニラの香りで昼飯時でも食欲が一切なくなってしまう
      40:2015/08/09(日) 21:07:01.22 ID:
      >>39
      ビアードパパとかステラババァはテロだからあれ
      53:2015/08/10(月) 01:40:29.78 ID:
      >>40
      なぜビアードジジィでないのか
      71:2015/08/10(月) 10:24:18.60 ID:
      >>53
      あるいはステラババであって欲しかった
      24:2015/08/09(日) 20:06:12.75 ID:
      カレーに酢をかけて食うやつがいるか

      それが答えだと思う
      47:2015/08/09(日) 23:59:10.69 ID:
      >>24
      夏野菜カレーにはかけるよ
      レモン汁とかお酢とか
      25:2015/08/09(日) 20:07:13.63 ID:
      あのポスター、鶴太郎じゃなかったんだな
      27:2015/08/09(日) 20:08:27.07 ID:
      ラッキョウの酢の味は合うから、味は悪くないんでは?
      28:2015/08/09(日) 20:13:13.37 ID:
      カレーかなり辛口だからシャリと合うとか何とか
      試す気はない
      29:2015/08/09(日) 20:13:34.10 ID:
      ボク
      30:2015/08/09(日) 20:14:22.01 ID:
      外食が低迷してるってことは明らかに不景気でしょ
      アベノミクスどうしたよ
      31:2015/08/09(日) 20:18:32.35 ID:
      松屋のカレーはわりと好き
      32:2015/08/09(日) 20:19:38.68 ID:
      カレーがうまいとか不味いとか辛いとかそんなのはどうでもいいんだよ

      寿司屋でカレーを出そうっていう悪ノリともとれるような安易な考えが嫌なんだよ

      もう金輪際くら寿司に行くことはない
      33:2015/08/09(日) 20:22:44.95 ID:
      蔵は寿司以外を食べにいくところ。
      34:2015/08/09(日) 20:24:39.10 ID:
      税込350円にしろよバカが
      35:2015/08/09(日) 20:24:41.84 ID:
      すっぱいカレーなんて食ったら夏場に痛んだカレーを食っちまったトラウマが蘇る
      36:2015/08/09(日) 21:02:05.94 ID:
      寿司食ってるのに後ろからスパイシーな匂いがしたのはこれだったのか
      タバコ並みに気になるぞ、あの匂い
      37:2015/08/09(日) 21:03:41.39 ID:
      シャリは冷たいのかコレ・・・
      つか、そば屋ならともかく、わざわざ寿司屋行ってカレーとかいらん
      38:2015/08/09(日) 21:05:22.78 ID:
      蕎麦屋のカレーもわざわざ食いに行くレベルじゃないのに
      増して寿司屋の酢飯ででカレー食おうとか無えよ
      42:2015/08/09(日) 21:35:57.50 ID:
      >>38
      カレー好きだし食わないで批判ってのは一番したくないことだから食ってきたよ
      んでこれもアリだと思ったね
      まあ俺はめったなことがなけりゃマズイとは言わないが
      62:2015/08/10(月) 08:42:18.13 ID:
      >>42
      たしかにお前は正しい
      改めるわ
      41:2015/08/09(日) 21:10:21.55 ID:
      シュークリームとか焼き立てパイとかあの匂いに引き寄せられてつい買ってしまうくらいだからな
      43:2015/08/09(日) 23:26:38.31 ID:
      カレーの匂いを嗅がされながら寿司を食べるのは最悪
      44:2015/08/09(日) 23:31:48.86 ID:
      お前らコーヒーの臭いは受容しちゃうの?
      45:2015/08/09(日) 23:34:37.98 ID:
      せめて海鮮カレーにしようよ
      46:2015/08/09(日) 23:35:32.25 ID:
      たった今テレビでタモリがシャリ炒飯作ってた
      48:2015/08/10(月) 00:01:16.79 ID:
      スレタイ長いけど秀逸だわwww
      49:2015/08/10(月) 00:09:30.51 ID:
      昔スーパーでご飯と間違えて酢飯のパック買ってきてレトルトカレーかけて喰った時は
      アタマは完全に白米の味を想像して喰ったので、身体が拒絶混乱して口から出してしまったわ
      一応これはシャリ前提だから大丈夫だと思うけどねえ

      ご飯酸っぱいからチャツネとか使ったトロピカル風カレーのほうが合うだろうね
      50:2015/08/10(月) 00:15:32.20 ID:
      無添てなんだよ

      まさか無添加じゃないよね
      なんのつもりでこんなふざけた名前つけてるの?
      63:2015/08/10(月) 08:42:50.61 ID:
      >>50

      > くら寿司では、全ての食材において、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料
      > を一切使用していません。それはお客様の健康を最優先したいという、私たちの基本思想です。

      だってさ。

      http://www.kura-corpo.co.jp/quality/safe.php
      51:2015/08/10(月) 00:16:41.44 ID:
      子供には甘過ぎだょ
      十倍は辛くして
      52:2015/08/10(月) 00:17:29.78 ID:
      寿司屋でカレーの臭いがするのか?マジ勘弁w
      54:2015/08/10(月) 02:31:14.48 ID:
      臭そうだな
      55:2015/08/10(月) 02:38:02.55 ID:
      カレー
      ひらめ
      カレー

      カレー
      甘エビの順や
      56:2015/08/10(月) 03:20:40.67 ID:
      具無しカレー、トッピング無し

      最悪すぎるわ
      57:2015/08/10(月) 03:23:34.35 ID:
      まだ食ってないけどこんな感じらしいw
      58:2015/08/10(月) 03:26:59.11 ID:
      トッピングなら刺身から揚げ海老天とかあるだろ
      59:2015/08/10(月) 03:27:22.61 ID:
      お寿司屋さんでなんか珍しくウナギもあったから
      鰻重として頼んだらシャリ鰻重だった・・・
      60:2015/08/10(月) 06:46:56.84 ID:
      醤油のかわりに
      寿司にカレーかけれるサービスして
      61:2015/08/10(月) 07:07:28.91 ID:
      >>60
      ファミコンにカレーをよそった陣内並に寿司を愚弄してるな
      64:2015/08/10(月) 08:48:50.43 ID:
      くら寿司は、寿司よりイベリコ豚丼やかき氷、マンゴーなどのサイドメニュー
      の方が美味しい。
      くら寿司に寿司目当て行くやつは間違っている、ネタが薄くてネタの味が
      しない、倍の料金で良いからネタの厚みを二倍にしろ。
      66:2015/08/10(月) 08:54:20.88 ID:
      >>64
      回転寿司に何を期待してるんだよクズ田舎者
      65:2015/08/10(月) 08:54:03.31 ID:
      暗記寿司こわいよー
      67:2015/08/10(月) 09:05:25.65 ID:
      そもそも酢飯にカレーの時点で不味いの決定的だろ
      68:2015/08/10(月) 09:13:05.50 ID:
      酢飯使うならドライカレーにした方がいいんではないか
      69:2015/08/10(月) 09:50:40.99 ID:
      お持ち帰りはできないの?
      70:2015/08/10(月) 10:05:57.16 ID:
      シャリの語源は釈迦の遺骨を意味する仏舎利

      釈迦といえばインド
      インドといえばカレー

      つじつま合いました
      72:2015/08/10(月) 10:30:06.20 ID:
      辛かった
      73:2015/08/10(月) 10:32:10.50 ID:
      ナマモノ食えない子ども向けかと思ったが、子どもにはムリな辛さ
      大人でもからい方。シャリが甘いからだろうが
      74:2015/08/10(月) 10:37:08.45 ID:
      何時も思うんだが何でこういうカレーって具がねえの?
      ジャガイモ人参タマネギ混ぜてりゃまずいカレー作る方が難しいだろうに
      75:2015/08/10(月) 12:06:10.53 ID:
      将太の寿司でシャリとカレーは絶望的な相性って言ってたのに!
      77:2015/08/10(月) 12:40:01.20 ID:
      寿司食ってる隣でカレー食われたらたまらんな

      そのうち店内がカレー臭くなっていくんだろうな
      78:2015/08/10(月) 12:53:58.28 ID:
      焼きたてステーキとかも始めればいい。
      くらなら許せる。