ガリガリ君のナポリタンの裏話

    • 1:2016/02/14(日) 07:23:12.84 ID:
      2月13日に放送されたバラエティ番組「ジョブチューン★国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP」(TBS系)で、赤城乳業が2014年3月に発売した「ガリガリ君リッチナポリタン味」の裏話として、全く売れずに3億円の赤字を出したことが明かされた。

      http://www.narinari.com/smart/pic/2016/02/36108/photo2/2016-02-14-000813/

      この「ナポリタン味」を開発したのは、入社2年目(当時)の若手ホープだったそう。出演した同社マーケティング部の部長によると、「ナポリタン味」は「取り返しのつかない赤字を叩き出し」、その金額は3億円近く、余剰在庫は320万本にものぼったという。

      なぜ、それほどまで売れなかったのか。この点について部長は「やっぱりですね…マズかったんですよ」と反省の弁。発売した当時、「お客さまからも『マズい』『ふざけるな』『いい加減にしろ』と問い合わせが殺到しまして……」と、大変な状況だったそうだ。

      しかし、どうしてそんなにマズいものが企画会議を通ってしまったのかという点は素朴な疑問として誰もが抱くところだが、これについては2012年の「コーンポタージュ味」、2013年の「クレアおばさんのシチュー味」が共にヒットし、「次に何をやれば良いんだ? というところで、そのとき…魔が差したんでしょうね」と、「ナポリタン味」にゴーサインを出してしまった経緯を振り返った。

      実際に開発を担当した若手ホープは、キリッとした表情で「ナポリタンを忠実に再現しようってところが目標だったんですね。そこに関しては自信があります!」。ただ、美味しいか美味しくないかで言えば「あんまり…美味しくないですかね。(コンポタ味のヒットで)調子に乗っちゃいましたね」と、素直な感想を明かした。

      そして番組では、「ナポリタン味」をスタジオの面々で食べる流れに。しかし「うわぁ…うわああ」(佐野ひなこ)、「マズい!」(バナナマン日村)と、やはり散々な評価だった。ちなみに、当時は社内でも「美味しい」という声はなかったそうだが、唯一、マンガ家でタレントの蛭子能収だけは大絶賛していたという。 

      http://www.narinari.com/Nd/20160236108.html
      2:2016/02/14(日) 07:35:24.91 ID:
      取り返しがつかない?
      全然大丈夫そうやん
      3:2016/02/14(日) 07:37:49.33 ID:
      コンポタもナポリタンも食べたかったのに売ってなかった。
      シチュー味なんかあるのも知らなかった。
      4:2016/02/14(日) 07:41:32.88 ID:
      色々な商品出てるが開発者自身 おいしいとか思ってるのか?
      昔アルキメンですって売ってたが糞不味かった。
      ナポリタンとかイメージだけで買わないだろ?
      23:2016/02/14(日) 09:16:21.42 ID:
      >>4
      アルキメンですは斬新で大好きだった!
      5:2016/02/14(日) 07:44:20.06 ID:
      だからあれほどミートソース味にしとけって
      6:2016/02/14(日) 07:50:44.94 ID:
      化学物質ほぼ無添加のソーダ味だけで良い
      7:2016/02/14(日) 08:01:39.08 ID:
      ガリガリ君は安価低カロリー
      それだけで十分だw
      8:2016/02/14(日) 08:09:19.94 ID:
      成功したら部長のおかげで失敗したら部下のせい
      どうせ解雇したんだろ? 味覚がダメなのは赤城乳業の全員じゃねーか!

      蛭子能収「いや僕は絶賛はしてないデスよ」
      9:2016/02/14(日) 08:13:42.45 ID:
      鼻息荒すぎ。果物類で十分。
      10:2016/02/14(日) 08:14:07.23 ID:
      ペペロンチーノ味なら大ヒットだった
      11:2016/02/14(日) 08:17:07.88 ID:
      カルボナーラ味にしなかったのが敗因
      12:2016/02/14(日) 08:26:52.92 ID:
      若手ホープが開発した?


      えらい上司が部下にパワハラまがいで開発させ、ドヤ顔でゴーサインを出した、だろ。けしからん!
      13:2016/02/14(日) 08:28:46.85 ID:
      味噌煮込みうどん味にすれば爆発的に売れたのに
      14:2016/02/14(日) 08:29:14.37 ID:
      とんこつ味とかどうよ
      15:2016/02/14(日) 08:38:06.75 ID:
      コーンポタージュとシチュー味は意外と美味かったが、
      ナポリタン味は見たことなかったな。
      たぶん店側が入荷しなかったってこと?


      おすすめスイーツの紹介!!!(広告)
      16:2016/02/14(日) 08:46:10.41 ID:
      冷たいスープはまだいいが、冷めたナポリタンなんか食いたくない
      油は凝固してるし
      17:2016/02/14(日) 08:46:50.13 ID:
      ナポリタン味の焼きそばも微妙だった

      山積みされていた
      18:2016/02/14(日) 08:47:49.00 ID:
      「食べ物で遊ぶな」もうそれに尽きるな…
      19:2016/02/14(日) 08:50:20.43 ID:
      キムチ味を出せば間違いないニダ
      20:2016/02/14(日) 08:50:22.01 ID:
      >蛭子能収だけは大絶賛していた

      鉄則:マニア向けは商売にならない
      21:2016/02/14(日) 09:06:31.41 ID:
      入社2年目で3億の赤字ださせても構わないなんていい会社ですね
      22:2016/02/14(日) 09:13:39.53 ID:
      企画通ったのなら2年目社員のせいじゃないだろ
      24:2016/02/14(日) 09:32:45.63 ID:
      まるでこち亀のノリだな。
      25:2016/02/14(日) 09:54:30.88 ID:
      作るとこまでは正解だろ。若手も立派だよ。
      企画通ったのも良いことだ。

      ただ、売れないのは覚悟して本数絞っとけよw
      26:2016/02/14(日) 09:57:17.92 ID:
      ジンギスカンキャラメルが一瞬頭に浮かんだby赤城乳業
      27:2016/02/14(日) 10:04:32.36 ID:
      入社2年目(当時)に新しいの作らせて3億円の赤字

      ドラマみたいね 
      新人が社運決める新メニュー作れるって
      28:2016/02/14(日) 10:31:08.17 ID:
      じゃ、次回はガリガリ君キャラメル味でも出せや
      29:2016/02/14(日) 10:46:15.23 ID:
      結局商売も博打
      運が左右するんだよw
      30:2016/02/14(日) 10:53:26.39 ID:
      一時期ペプシも迷走してたよな
      31:2016/02/14(日) 11:12:24.79 ID:
      奇抜な味で話題を作る宣伝でしょ
      定期的に出せば恒例になって毎回テレビやネットでガリガリ君を勝手に宣伝してくれる
      3億なんて元取れるわ
      本当に丸損なら通した奴クビになってる
      33:2016/02/14(日) 14:12:18.16 ID:
      >>31
      その3億の損失っていうのも疑わしいw
      まあ、話題づくりで必死な会社という印象だけは固まった
      32:2016/02/14(日) 11:24:35.56 ID:
      見たことねえな。売ってたら一本くらいはネタで買うんだが
      34:2016/02/14(日) 14:46:28.81 ID:
      次はモツ煮込みにチャレンジ!
      35:2016/02/14(日) 17:57:01.21 ID:
      ニシンの昆布巻き味はまだ誰も試してないはず
      36:2016/02/14(日) 18:16:02.03 ID:
      ホームレスには好評
      37:2016/02/14(日) 18:41:34.33 ID:
      昔コンビニに売ってたカップに入った氷が糞不味かった
      単に不味いというよりも、気分が悪くなるような奇妙な味
      なんだったんだろうアレは
      38:2016/02/14(日) 19:12:34.60 ID:
      正直コーンポタージュすら受け付けんかったわ
      あれなら甘くない方がいい