ローソン

1
:2016/02/27(土) 09:03:48.73 ID:
 
ローソンの資格制度と教育制度でクルーのモチベーションを引き上げる

1.ローソン独自の資格制度とその種類
クルーのモチベーションを引き上げるため、ローソンには独自の資格制度が用意されています。そのユニークさと取得方法をご紹介します。

1-1.サービスマスター
この資格は、ローソンが設けている一定の接客基準を超え、他のクルーの模範となれる人に与えられます。
この資格を取得するとサービスマスターの証を名札に付けることができます。

1-2.青果ファンタジスタ
野菜や果物の扱いや知識が豊富で、その売場作りに長けたクルーに与えられる資格です。
野菜や果物を売るための戦略を立てたり、お客さんからいただいた質問に受け答えをしたりできることが必要で、
筆記試験のほかに野菜のカットなどの実技もあります。

1-3.MACHI cafeファンタジスタ
MACHI cafeのこだわりや、コーヒーの楽しみかたを伝えられるクルーの育成を目的に作られた資格で、
2015年2月時点で約6,000人が認定を受けています。
この資格を所持しているクルーはコーヒーやマシンに対する知識を豊富に持っており、マチカフェを効率良く販売する為のセールトークや
コミュニケーションにも特化しているため、経営においてとても心強い存在です。
更に、リーダークルーであること、店舗審査を受けること、などの選考基準を経て、グランドファンタジスタという資格も創出されました。

2.ローソン独自の教育制度とその種類

ローソンではクルーのモチベーションを引き上げるため、資格制度だけでなくクルーの階級や、
昇格を目標として行われる教育制度も独自に設けています。その教育制度の階級ごとの基準を説明します。

2-1.ルーキークルー
入店間もないクルーの階級です。ルーキー用の若葉シールを名札に貼って、まずは一生懸命仕事を覚えます。
ルーキークルーからレギュラークルーに上がるまでの教育ツールとして、トレーニングビデオ・ハンドブック・トレーニングプログラム基礎編・初級編が
与えられます。それらツールを使い勉強を積んでオーナーから評価をしてもらうことでレギュラークルーへとランクアップを果たすのです。

2-2.レギュラークルー
基本オペレーションである日常的な業務と、接客の基本を習得しているクルーが得られる階級であり、最初の昇給の機会でもあります。
サブリーダークルーになるためにはトレーニングプログラム中級を利用して勉強をし、オーナーから評価を受ける必要があります。

2-3.サブリーダークルー
サブリーダークルーは、その時の状況に応じて臨機応変に行動を起こすことができ、また新人クルーでは対応が難しい仕事もこなすことが
できる人がこの階級を取得することができます。サブリーダークルー章と専用の名札が用意されます。この階級になると、トレーニングプログラム上級を
使用して勉強を行い、リーダークルー候補者研修と認定テストを受け、合格をすることでリーダークルーへと昇格することができます。

2-4.リーダークルー
リーダークルーは新人のクルーに対して主に接客について指導するという役割があります。クルーが行うべき業務全般をこなすことができ、
いかなる出来事にも積極的に取り組むことができるクルーに与えられる階級です。
リーダークルー章と専用の名札以外に、リーダークルー認定盾を貰うことができます。
また、MACHI cafeのグランドファンタジスタの資格を得るには、リーダークルーであることも条件の1つとなります。

http://www.fc-convenience.com/archives/834
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6192141

    • 108:2016/02/27(土) 09:23:32.19 ID:
      >>1
      ややこしい
      200:2016/02/27(土) 09:46:58.56 ID:
      >>1
      いや、「30歳ファンタジスタ」より
      「19歳Marchバイトルーキークルー」の方が
      あらゆる意味で上だから
      208:2016/02/27(土) 09:48:23.01 ID:
      >>200
      30歳ファンタジスタは魔法使えそう
      213:2016/02/27(土) 09:50:04.22 ID:
      >>208
      「昭和生まれ」だしな
      2:2016/02/27(土) 09:04:20.72 ID:
      やっす
      3:2016/02/27(土) 09:04:31.72 ID:
      安い
      4:2016/02/27(土) 09:04:53.77 ID:
      い・ま・よ!!
      12:2016/02/27(土) 09:06:12.97 ID:
      >>4
      ファンタジスタッドー
      28:2016/02/27(土) 09:07:25.49 ID:
      >>12
      なんであんなにつまらなかったの?
      ねえねえ
      5:2016/02/27(土) 09:05:08.76 ID:
      1500円くらいくれ
      6:2016/02/27(土) 09:05:26.53 ID:
      バイトリーダー
      7:2016/02/27(土) 09:05:37.83 ID:
      バイトリーダー
      8:2016/02/27(土) 09:05:45.18 ID:
      「お仕事は?」
      「ファンタジスタ」
      超かっこいい
      9:2016/02/27(土) 09:05:50.55 ID:
      なんとか意識を高くして働いてもらおうと画策するのは評価する
      仕事なんてつまんないもんな
      10:2016/02/27(土) 09:05:52.55 ID:
      バイトリーダー!
      11:2016/02/27(土) 09:05:53.73 ID:
      安いファンタジスタだなww
      13:2016/02/27(土) 09:06:12.99 ID:
      エリートマイスターバイトは時給2500円くらいにしろよ


      おすすめスイーツの紹介!!!(広告)
      14:2016/02/27(土) 09:06:16.41 ID:
      一方コストコは研修から1200円だった
      70:2016/02/27(土) 09:16:01.84 ID:
      >>14
      近くにない
      15:2016/02/27(土) 09:06:20.12 ID:
      コーヒーなんてボタン押すだけやん
      16:2016/02/27(土) 09:06:29.95 ID:
      ヘイ!ヘイ!
      17:2016/02/27(土) 09:06:31.65 ID:
      ファンタジスタw
      コンビニバイトごときでw
      18:2016/02/27(土) 09:06:31.89 ID:
      夜勤なら1500円だな
      19:2016/02/27(土) 09:06:32.36 ID:
      マチカフェも100円コーヒーが流行るまではこの路線だったんだよね
      本部の採点が高い店舗にしか置いてなかったらしい
      294:2016/02/27(土) 10:19:37.67 ID:
      >>19
      なんかセルフかセルフじゃない店があって困る
      コーヒーとかカフェオレはローソンが一番好きなのにセルフじゃないと注文しづらい
      311:2016/02/27(土) 10:30:50.25 ID:
      >>294
      これ
      後ろ並んでるから自分でやるよって言ってんのに狭いレジの後ろ走ってコーヒーマシンのところに行きやがる
      ぜーぜー言いながらカップ置いておきましたので~じゃねーよ危なかっしいし気を遣って仕方ないわ

      あとタンブラー勝手に洗うんじゃねーよボケカス
      20:2016/02/27(土) 09:06:33.91 ID:
      すき家にもあっただろこれ
      21:2016/02/27(土) 09:06:41.08 ID:
      大抵パートのババアが取ってるな
      22:2016/02/27(土) 09:06:45.92 ID:
      コンビニのバイトに体良く責任押し付けてるだけにも見えるな
      こんな大げさな感じにするくらいなら社員にしてやれよ
      23:2016/02/27(土) 09:06:54.69 ID:
      僕ファンタジスタぁああああああああ!!!!!!!
      24:2016/02/27(土) 09:06:58.56 ID:
      バイトから「ファンタジスタ~」って店内で呼ばれるんだな
      25:2016/02/27(土) 09:07:01.03 ID:
      ファンタジスタw

      「彼は、パンをポーンと投げて客が皆それに気を取られているうちに並んでたすべてのレジ精算が終了してる・・・そんな人なんだ」
      26:2016/02/27(土) 09:07:09.10 ID:
      奴隷に格付けして統率するのは2000年前から変わらないなw
      27:2016/02/27(土) 09:07:10.61 ID:
      こういう寒い名称は恥ずかしくないのか
      29:2016/02/27(土) 09:07:40.47 ID:
      ローソン使ってたけど、何年か前にレジが中国人のおっさんになってから他に乗り換えた
      30:2016/02/27(土) 09:07:46.25 ID:
      安すぎるだろ
      31:2016/02/27(土) 09:07:54.84 ID:
      ジャップの陰湿さが溢れてるな
      32:2016/02/27(土) 09:07:56.99 ID:
      コンビニバイトのファンタジスタなんて恥ずかしくて言えないだろ
      33:2016/02/27(土) 09:07:59.82 ID:
      なんでバイトで時間外の勉強しなきゃあかんねん
      34:2016/02/27(土) 09:08:00.48 ID:
      社会の末端底辺であるコンビニバイトごときで資格制度っすかw
      こうやって捕まえた奴隷をうまく飼いならすんですねえ(笑)
      35:2016/02/27(土) 09:08:06.16 ID:
      こういうよく分からない造語役職で、非正規のモチベあげようとする業界が嫌いで、新規が集まらないんだろうな
      36:2016/02/27(土) 09:08:07.50 ID:
      コストコ行くわ
      37:2016/02/27(土) 09:08:14.87 ID:
      そのわりには店員の不祥事が続きますね
      38:2016/02/27(土) 09:08:19.43 ID:
      やっす!
      39:2016/02/27(土) 09:08:22.62 ID:
      ファンタジスタになれるほどの男ならほかで正社員になるし
      女なら103万の壁で時給高いならますます短時間勤務になるし
      実際にこの制度機能してんのか
      40:2016/02/27(土) 09:08:46.82 ID:
      ローソンってパートが普通に子供連れこんでるよな 雑談もしてるしこういうのとは逆の路線じゃないのか
      137:2016/02/27(土) 09:30:48.18 ID:
      せめて1500くらいにすればいいのに
      目的意識もついていいだろう
      138:2016/02/27(土) 09:31:11.31 ID:
      ヤクソクヨー
      139:2016/02/27(土) 09:31:21.20 ID:
      学生さんは本業が学業だと理解して行動したほうが良いかと
      無理なシフトに付き合うと結局自分が損をする羽目になる
      今だと売り手ではあるのでどこででも働けると知っておいたほうが良いわ
      140:2016/02/27(土) 09:31:22.92 ID:

      218:2016/02/27(土) 09:51:12.14 ID:
      >>140
      +160円
      wwwwww
      141:2016/02/27(土) 09:31:35.09 ID:
      終盤のファンタジスタは時給いくら?
      142:2016/02/27(土) 09:31:42.71 ID:
      セブンもローソンもドーナツ普通に値上げしててわろた
      100円が売りじゃなかったのかよ
      もう買わねえ
      349:2016/02/27(土) 11:18:54.67 ID:
      ネーミングセンス・・・