珍しい酒が好きなやついるか

1
:2016/03/24(木)21:43:53 ID:
ニワカ、勘違い自慢おおいに結構、語ろうぜ!

    • 2:2016/03/24(木)21:45:01 ID:
      紹興酒・白酒も結構好き。高いけどな
      3:2016/03/24(木)21:46:54 ID:
      >>2
      紹興酒も地域差があって種類色々ありますよね。
      4:2016/03/24(木)21:47:10 ID:
      台湾のカヴァランってウィスキーがうまかったよ
      7:2016/03/24(木)21:48:40 ID:
      >>4
      シングルモルトなのか。うまそうやな。
      5:2016/03/24(木)21:47:23 ID:
      6:2016/03/24(木)21:47:47 ID:
      貴州茅台酒飲んでた時期あったけど
      高騰してから飲まなくなった
      今はシャルトリューズかな
      11:2016/03/24(木)21:51:24 ID:
      >>6
      白酒一種か。ぼくは高い中華料理屋で一回飲んだだけだわ
      個人的には紹興酒より好きだけどほとんど見かけないよね
      14:2016/03/24(木)21:57:13 ID:
      >>11
      1品200~300円~の所で友人達とボトルキープしてた
      当時7000~8000円で行けたんだけどな
      19:2016/03/24(木)22:01:12 ID:
      >>14
      お手軽でいいね。
      中国ではかなりポピュラーときくが日本では需要があまりないから高騰してしまうんだろうか
      21:2016/03/24(木)22:02:41 ID:
      >>19
      本国で投機対象になってしまった
      29:2016/03/24(木)22:12:57 ID:
      >>21
      なるほど、、、ワインみたいな感じか。
      中国のお酒の格付けとかほとんどわからないわ、、
      8:2016/03/24(木)21:49:31 ID:
      五粮液が美味い、がたかくなりすぎてもう手が出ない価格
      9:2016/03/24(木)21:50:02 ID:
      以下にも地域密着ですって酒屋さんで聞いたこともない地酒を買って帰るのが好き
      大当たりを引いてもなかなか同じのは買えないし通販はなんか違うし
      12:2016/03/24(木)21:51:28 ID:
      >>9
      普通のお店で買えない面白さがあるよね
      13:2016/03/24(木)21:52:56 ID:
      >>9
      >>12
      そういうとこ売ってくれないんじゃないかと怖くてバーとかいっちゃうんすよね。。。
      18:2016/03/24(木)22:00:06 ID:
      >>12
      後から普通にディスカウントショップで見つけたりして苦笑いってのもあるがなwww

      >>13
      相手も客商売なんだしそんなことはないぞ
      大抵は「お兄ちゃんどっからきたの?へーそんな遠くから!ここらのお酒だけどこんなのあるよ」って感じ
      20:2016/03/24(木)22:02:36 ID:
      >>18
      日本酒って店にしか売りません的な酒屋が多いイメージで、、、
      >>17
      アブサンのオススメ銘柄あります?
      マリリンのはメジャーだよね
      23:2016/03/24(木)22:05:22 ID:
      >>20
      アンジェリークっていうのが攻守最強
      28:2016/03/24(木)22:11:32 ID:
      >>23
      本格派っぽいね
      やっぱりスプーンをつかって飲んでるの?
      30:2016/03/24(木)22:13:32 ID:
      >>28
      ファウンテンで濃度調節するだけでもかなりいいよ
      31:2016/03/24(木)22:18:05 ID:
      >>30
      ファウンテンって給水器か。あれ持ってるんだかっこいいw

      10:2016/03/24(木)21:51:13 ID:
      聞いたことも無い小っちゃい倉なんだろうなぁってとこの日本酒な
      とびきり美味いわけでもないがハズレも無い
      15:2016/03/24(木)21:58:07 ID:
      最近飲んだので珍しいのだとピンクテキーラかな
      ワイン樽で熟成させてるんでピンク色になってるやつ
      見た目の印象ほど飲みやすい感じではないが、ワインの渋い香りがついてて上品さがあった。
      16:2016/03/24(木)21:59:09 ID:
      珍しいというわけではないが
      バーで新鮮なフルーツで何か作ってって言うと
      その時の旬なフルーツのはいったお酒作って
      もらえる
      前飲んだイチジクのは美味しかった


      おすすめスイーツの紹介!!!(広告)
      27:2016/03/24(木)22:09:37 ID:
      >>16
      イチジクは珍しいな、うまそうだ
      前のスレで書いたんだけどイチジクの蒸留酒も結構うまいよ
      17:2016/03/24(木)21:59:59 ID:
      ペルノーとアブサン好き
      22:2016/03/24(木)22:03:49 ID:
      偽物アブサンしか飲んだことない
      美味いのかな?
      24:2016/03/24(木)22:05:32 ID:
      偽アブサンってのは要するに幻覚成分入ってないやつのことか。
      ペルノーって単語は初めてしったわ。
      25:2016/03/24(木)22:07:02 ID:
      ツヨン成分がどうたら~ニガヨモギがどうたら~
      スイスにはまだ濃度が濃いのが~とか聞いたことはある
      26:2016/03/24(木)22:08:15 ID:
      もう売ってないだろうけどアルコール濃度1%の酒好きでした
      32:2016/03/24(木)22:19:27 ID:
      角砂糖に火をつけたり、なんかアブサンは飲み方がシャレてるわ。
      33:2016/03/24(木)22:22:29 ID:
      グランマニエの100周年や150周年の記念ボトル美味いぞ
      リキュールの概念が吹っ飛ぶ
      シャルトリューズのVEPも美味いけど多分それ以上
      抜栓後長く飲みたいなら100周年でいい
      大人数ですぐに飲み尽くすなら150周年をオヌヌメする
      38:2016/03/24(木)22:30:36 ID:
      >>33
      さぞお高いのかと思ったが150周年が15000円、100が10000くらいなんだね!
      34:2016/03/24(木)22:25:54 ID:
      ビールで気になってるやつ↓のんだことある人いますか?
      旧東ドイツの塩とコリアンダー入れるビール ゴーゼ
      徳之島の長命草をつかってて薬酒っぽい味なのかなと想像 万咲IPA
      日本で初めてビールを作った蘭学者のレシピをもとに復刻した 幸民麦酒
      35:2016/03/24(木)22:26:48 ID:
      一昨年、近所の中級クラスのデパート行ったときに
      ガラスケースの中に響の30年が鎮座してあった
      値段見てみると10000円と書いてある
      これ間違いじゃないの?と店員に聞いても
      合ってます、と答えたので即購入
      36:2016/03/24(木)22:28:31 ID:
      >>35
      スコッチのオールドボトルもあったんじゃね?
      39:2016/03/24(木)22:30:45 ID:
      >>36
      いや、その辺は適正価格、定価だった
      普通に考えて隣の山崎18年より30年物が安いわけないだろと心の中でほくそ笑んだ
      37:2016/03/24(木)22:30:06 ID:
      >>35
      マジかよ
      40:2016/03/24(木)22:37:24 ID:
      あえて樽香のついてない若いウイスキーを集めてますってマスターもいて
      そういう価値観もあるんだなあと思った
      でもやっぱり30年とかはロマンあるよね
      41:2016/03/24(木)22:40:01 ID:
      >>40
      まあロリコン趣味だよね
      42:2016/03/24(木)22:42:00 ID:

      >>41
      俺の好きなテキーラでいうとこんな感じw
      44:2016/03/24(木)22:47:03 ID:
      >>42
      ふむ分かりやすい
      43:2016/03/24(木)22:46:34 ID:
      焼酎も樽熟させてるのある、法律であまり色が濃くならないようにって規制があんのねw
      45:2016/03/24(木)22:51:11 ID:
      >>43
      色ついたらみりんのイメージ
      46:2016/03/24(木)22:53:59 ID:
      >>45
      ウイスキーみたいな味になるんよ。
      今調べたらシェリー樽熟成焼酎とかもあるのねw
      ワイン樽とか色々な樽での焼酎の熟成流行らないかな~
      48:2016/03/24(木)23:00:00 ID:
      >>46
      それは色々あるだろ
      47:2016/03/24(木)22:57:30 ID:

      紹興酒の味のパラメータってよく分からないわw
      49:2016/03/24(木)23:00:52 ID:
      天使の誘惑はシェリー樽だっけ
      百年の孤独はオーク?
      50:2016/03/24(木)23:03:07 ID:
      ウイスキーならグレンモーレンジとかで色んな樽で熟成させたのあったな
      52:2016/03/24(木)23:12:55 ID:
      >>50
      熟成にバーボン樽を使った最初の蒸留所、樽のパイオニアなのかー
      ワイン樽とかもだしてるみたいね
      53:2016/03/24(木)23:14:24 ID:
      >>52
      マディラ
      ポート
      シェリー
      ソーテルヌ
      とか色々あった気がする
      51:2016/03/24(木)23:10:21 ID:
      ミズナラはいまいちだと思うの
      54:2016/03/24(木)23:19:43 ID:
      マディラとか気になるな。
      シーバスがミズナラのだしたよね、結構好きだったが。
      55:2016/03/24(木)23:23:26 ID:

      ルッコラのリキュール ルッコリーノ
      56:2016/03/24(木)23:31:24 ID:
      ハードリカーも好きなんだが、独居なんで購入すると持て余すんだよね、、
      なんで最近はビールを集めてるんだが
      ミッケラーっていう特定の醸造所を持たない幻影ブルワリー(笑)のビアギークってシリーズが面白かったわ